top of page

4年間のとりくみ動画制作

4年前にもっと身近に市民と議会を結ぶため、市議会議員へ初挑戦。「私たちの街は私たちの手で変えていく!」そんな思いで、駆け抜け、市議会議員としてたくさんの声を聴き、たくさんの挑戦をした4年間でした。

動画では、議員を目指したきっかけや、4年間の取り組みについて特に力を入れてきた活動についていくつか紹介しております!



<プロフィール動画>

学校を卒業後、世の中は就職氷河期時代。

私はしばらくの間、非正規雇用で働き続けてきました。同じ社員なのに、給与が違い、どんなに働いても賃金は上がらない。なぜ同じ仕事をしているのに、違うのだろうか。毎月のやりくりに精一杯で自分の未来を考える余裕もなかった・・・・

(続きは動画で)






<活動紹介動画>

1、不登校児童・生徒の居場所の確保(フリースクールの活用)

今までは、不登校の児童生徒に「学校に行きない」との指導が基本でした。しかし、子どもの状況は様々ですし、一律に登校を求めることが、子どもの将来にとって本当に必要なのでしょうか?児童生徒一人一人に寄り添った支援、居場所があるべきです・・・・


2、児童虐待への対応

コロナ禍で残念ながら児童虐待の件数が増えてしまいました。2018年に888人、コロナ禍の2021年には1,431人と約38%も増加しています。

しかし、現場の話を聞く中で職員、施設の広さも限られているためフォローに限界があることがわかりました・・・・

(続きは動画で!)




またまだできること、聞かなきゃいけない声がたくさんあります。様々な立場の声に寄り添い、ひとりじゃないと、思えるまちづくりを進めて参ります!!

Comments


bottom of page