top of page

5月臨時会を終えて

5/22~24まで令和5年度5月臨時会が開催されました。

各常任委員会委員の選任が行われ、私は、今期は市民厚生常任委員会の委員長へ就任いたしました。

市民厚委員会は市民生活に直結した、一番身近な、福祉や子育て、保険衛生など市民生活全般に関わる部署を所管しています。

安心安全な暮らしの為に、活発な議論のもと、慎重審査を行なうべく委員会運営に努めて参ります。




臨時会では3つの議案審査が行なわれ、国の経済対策による給付金支給事業の予算が賛成多数で可決され、市長専決は承認されました。

主な予算の内容としては


◎電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援特別給付金 26億5,000万円(国費)

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担額を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯等(約8,200世帯)に対し、1世帯あたり3万円の給付金を支給

申請期間:令和5年8月上旬(予定)~令和5年10月末


◎子育て世帯生活支援特別給付金 6億7,000万円(国費)

食費などの物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、児童1人あたり5万円の特別給付金を支給

〈支給対象〉

・ひとり親世帯 (対象見込児童 6,800人)

・ひとり親以外の低所得の子育て世帯(対象見込児童 6,200人)


委員会での主な意見としては、

価格高騰緊急支援金について、対象を均等割非課税世帯に限定しているが、そのほかの低所得世帯も支援の対象とするべき。

市長専決処分については、議会改選期でも、現任議員で臨時会を招集し、手続きすべきとの意見・要望がありました。

bottom of page